2012年11月3日土曜日

続編

「最後から二番目の恋」のスペシャルを見た。

今年の一月から三月にかけて放送された、
連ドラの続編にあたる。

元のは、
ぼくはそれなりに面白かったけど、
それ以上に、
周囲の女性陣に好評だったのが印象に強い。

結論を言うと、
スペシャルは抜群に面白かった。

いろいろな登場人物のうち、
ダブル主役の中井貴一と小泉今日子の関係に、
よりフォーカスしたのがよかった。

これは、
連ドラで登場人物の造形がされていればこその、
大きなアドバンテージだろう。

それに、
スペシャルで始めた登場した、
リリー・フランキーがめちゃ最高。

ブレない人間って、
ああいうのを言うのだろうな。

周囲に媚びず、
さりとて突っ張るわけでもなく、
いわゆる自然体。

何もかもお見通しなようでいて、
説教臭いわけでもなく、
さりげない一言がカッコいい。

ああやって脱力しながら、
やりたいことだけやって生きられたら、
いいだろうなぁ、
なんて思ってみてた。

中井と小泉の掛け合いも、
「アドリブか?」と思わせるほど、
絶妙の呼吸に磨きがかかっている。

これ、
季節ごとにこうやって単発でやってくれたら、
結構はまっていくかも。

●ちなみに、土曜日昼頃、元町あたりにいますからねぇ〜って、祝日だったので、取りやめます。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...