2012年11月12日月曜日

想像

昼頃起きると母が開口一番、

きょう京都にエリザベス女王来てはんの?

エリザベス女王杯(エリザベスじょおうはい)とは日本中央競馬会(JRA)が京都競馬場の芝・外回り2200メートルで施行する中央競馬の重賞(GI)競走である。略称は「女王杯」「エリ女」など。(Wikipedia)

などと説明することなく、
ぼくは一言、

さぁ?

無愛想な返事。

親不孝な息子でしょうか?

でも、
んな豆知識を母が知っても仕方がないじゃん。

母の中ではエリザベス女王はきょう京都にいるんだ。

そんな母のイメージを、
ぶち壊す方がかわいそうだという考え方だってある。

そうそう、
夢の話しの続きなんだけど、
同じ事考えてゆうべ寝たけど、
仁科明子はあらわれなかった。

第一、
仁科亜季子が今の芸名なんだってね。

そんなことすら知らないぼくの夢に、
出てくるのがおかしいっちゅうの(笑)

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...