2012年11月2日金曜日

後味

日本シリーズ第5戦は、
巨人が10対2でハムを下し、
3年ぶり日本一に王手をかけた。

だがこの試合、
非常に後味が悪かった。

それは4回表の巨人の攻撃だった。

無死1塁でバッターは加藤。

足を故障した阿部に代わり、
シリーズ初のスタメンマスクをかぶった。

ハム多田野の投じた球は、
送りバントの構えをした加藤の頭の方へ。

球はキャッチャーのさし出したミットも弾き、
バックネットへと弾かれて行った。

暴投である。

もんどりうってひっくり返った加藤は、
なぜか頭を両手で抱えている。



何が起きたのか一瞬わからなかった。

テレビ解説の古田は、
「避けたバットが頭に当たったのかも」と、
最初言った。

でもビデオリプレイを見ると、
球は加藤にかすりもせず、
バットも当たっていなかった、、、

つまり加藤は頭にデッドボールを食らったような、
芝居をしていたのである。

この猿芝居にまんまと引っかかった主審は、
多田野を危険球退場としてしまった。

普段温厚なハム栗山監督もさすがに抗議。

約5分間粘ったけど、
結局受け入れてしまった。

サッカーでも大袈裟に倒れて、
ファウルをとろうとするプレーがあるけれど、
それはシミュレーションといって逆に反則だ。

今回は退場になるべきは多田野ではなく、
加藤の方であるべきだった。

ぼくは巨人ファンだから、
巨人が勝つのは嬉しいけれど、
それ以上に良い試合を見たい。

加藤の猿芝居と、
見逃した節穴審判のおかげで、
折角の一戦が台無しになってしまった。

阿部の代役加藤が必死だったのはわかるけど、
こんなダーティーな行為はすべきではなかった。

王手はかけたものの、
この屈辱的敗戦にハム戦士が黙っているとは思えない。

この1勝が高くつくことにならねばいいけどね。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...