2012年11月6日火曜日

断層

どじょう内閣の支持率が19%だと読売新聞。

20%割り込むと「危険水域」だそうで、
なんだかマスコミが一斉に野田下ろしに動き出した感じ。

こうなったらもう逃げ場ないな。

年内解散っぽいな。

すぐ辞めた法務大臣といい、
大学の新設を止めてひんしゅくをかってる文科相といい、
先の改造が裏目に出たというか、
墓穴を掘ったとしかいいようがない。

あの二人はとどめの刺客か?

まぁとにかくだ。

大飯原発の活断層調査の結果を先延ばしにして、
とにかく自民党に政権交代させようという、
強烈な力学が働いているとしか思えない。

今日のクローズアップ現代では、
原発労働者がどんどん減っているとやっていたな。

作業員の累積被爆が増えているのと、
東電の経費削減のあおりで、
給料が激減しているのだそうだ。

命がけの作業で月給20万円ってどういうこと?

東電本社社員の給料と比較してみたいわ。

番組によると、
除染作業の方が割がいいらしい。

福一の廃炉には最低でも40年かかるといい、
だれも作業員がいなくなった、、、
みたいなことが笑い話でなくなる可能性すらある。

外国からの出稼ぎ労働者でも雇う気だろうか?

福島原発事故だけでこれである。

もう「次」は絶対にあってはならないのである。

ぼく、
絶対って言葉、
意識的に使わないようにしているけれど、
これはやっぱり「絶対」でしょ。

冒頭書いたけど、
大飯原発の活断層問題だって、
疑わしければ止めろよって思う。

活断層だ、
いや地滑りの跡だなんて、
学者が議論しているあいだに、
次の震災がきたらどーすんの?

それに、
学者より関電の調査の方が権威があるっぽい雰囲気も、
なんかおかしくない?

あんなの調査じゃなくて、
単なる視察。

データとかは関電が用意したものを使って、
結局「活断層とは断定できなかった」みたいに、
玉虫色の結論出すんだろう。

この国の茶番劇、
いつまで続くんでしょうか?

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...