2012年11月4日日曜日

万感






















おかげさんで日本一。

万感です。

ダントツの優勝候補と言われながら、
シーズン開幕当初は調子が上がらず、
四月には借金7ではや「V絶望」なんて言われた。

結局2位に10ゲーム以上つけて、
ぶっちぎり優勝したものの、
クライマックスでは中日に崖っぷちまで追い込まれ、
そこからうっちゃり3連勝。

ハムとの日本シリーズも、
幸先よく連勝したものの、
札幌では1勝2敗。

今日の試合だって、
3点を先制したものの、
中田翔に同点スリーランを浴び、
どーなることかと思いきや、
満身創痍の主将阿部が決勝打。

日本一という結果は華々しいけど、
ここに至までの7ヶ月の道程は、
決して平坦ではありませんでした。

そもそも、
グラウンド外でも清武騒動で、
無用な嵐に巻き込まれ、
ヒヤヒヤさせられっぱなし。

ま、
それが逆にチームの結束を高めた側面もあるだろうから、
清武氏には今となっては感謝せねばならぬかもしれない。

とにもかくにも、
泣いたり笑ったりした今年のプロ野球も、
本日をもって事実上打ち止め。

胴上げで11度宙に舞う原監督。

もう一度書こう。

いやぁ万感、
肩の荷が降りた。。。

●巨人は最高だったが、ぼくは最低。今日って文化の日だったのですね。各方面ご心配をおかけしました、、、




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...