2012年11月9日金曜日

伝達

たまには母に飯をおごってやろうと、
近所のパスタ屋に行った時の会話。

ぼくモグモグ

んで新しくなった阪急行ったんかいな?

母モグモグ

うん

ぼくモグモグ

あの広い吹き抜けとかいうのも見たん?

母モグモグ

もちろん、今エンゲイやってるわ

ぼくモグモグ

(演芸?吉本でもやっとるんか?)

(0.2秒)

ミワをな

(阪急で美輪明宏がライブ?美輪が演芸か?)

(0.1秒)

母モグモグ

園芸や

庭や、
イングリッシュガーデン

ぼくモグモグ

(!)

ぼくモグモグ

(何事もなかったかのように)

ふ〜ん

ぼくと母のコミュニケーションは、
こういう綱渡りで毎日成り立っています。

コミュニケーションといえば、
最近手に入れた本が面白すぎる。



















橋下徹著「図説 心理戦で絶対負けない交渉術」

彼が弁護士時代に書いた本。

どんな相手も丸め込む48の極意!

言い訳、責任転嫁、あり得ない比喩、立場の入れ替え、前言撤回・・・・

思い通りに相手を操る非情の実戦テクニック!!

自分のペースに引き込むかけひき論から、相手を説き伏せるレトリック、鉄壁の交渉話術まで、橋下流・最強の交渉術を明かす!

表紙によくこれだけ書けたなというぐらいの、
コピーの数々。

中身もかなり面白い。

今の橋本市長のコアに触れられる一冊だ。

●金曜日、平日ですな。元町散歩しようと思います。



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...