2012年11月7日水曜日

発散

いやぁ今日は、
夕方まで寝てました。

病気じゃないですよ。

いたって健康。

健康だと人間こんなに寝れるんだぁって、
自分で感心するぐらい寝ました〜(笑)

でも、
そのままではちと、
もったいなさすぎる。

大丈夫。

行ってきました。


















ライブ会場です。

だれのライブでしょう。

わかるわけないか。

「くるり」です。

「ハイウェイ」しか知らないけれど、
ちょっと成り行きで、、、

客層はそう、
大半が30歳前ぐらいの女性。

年齢は適当ですが、、、

ほいで、
ちょっと目についたのが「ボーダー」柄。

視界に入っただけで、
8人ぐらいの女性が何らかの「ボーダー」でした。

流行ですか?

当たり前といえば当たり前なのだけど、
ファン層ってのがありまして、
くるりのファンは、
非常にマジメな感じの女性が多かった。

立てと言われなくても最初からオールスタンディング。

さりとて熱狂的かというとそうでもなく、
お決まりのフリとかコーラスとかもなく、
ただとりあえず立って、
軽く手拍子程度。

あと、
先日のjujuもそうだったんだけど、
最近のライブって、
ライブ中にアーティストがグッズの説明すんのね。

大事な収入なんだろうけど、
ちょっと商魂入りすぎ?

そんなことより、
肝心のライブですが、
何となくいい気分にはなった。

どう言えばいいのかなぁ、
宙ぶらりんの気持ちを、
宙ぶらりんのまま受け止めてもらった感じ?

それってハンモック?

激しく発散するのではなく、
暖かく包むというのでもなく、
えも言われぬ心地よさ、
それは彼らの音楽がそういう感じで、
そういうのを好むファンが集まって、
そのファンが醸し出す雰囲気ということかなぁ?

それともベースラインが原因?
よくわかりませんが。

唯一知っている「ハイウェイ」もやってくれました。

絶対やらないと思っていたけど。















ぼくが撮ったんじゃないですよ。

韓国でのライブの模様です。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...