2013年7月11日木曜日

昼間

久々に昼間に外出した。

こ、
こんなに暑いんですか?

ウワサには聞いてましたが。

夕方から行動開始することが多いもんで、
知りませんでした。

なんでも、
どこやらでは39度だったとか。

体温計の目盛りはなぜ42度までしかないか、
知ってますか?

体温が42度以上になると、
人間は死んでしまうからです。

そんな臨界温度に、
今夏は近づくんじゃないだろうか?

炎天下の高校野球とか禁止だよね。

日中は外出禁止令。

エアコンの効いた場所で、
大人しくしてましょう。

とりあえずそれが一番の健康法。

ぼくにとっては(笑)

昼間出かけたのは、
エアコンが非常によく効いている場所だったので、
快適でしたよ。

でも、
道中がね。

家から駅。

駅からその場所。

点と点を結ぶ線の部分で、
ぼくなんかもう十分夏を堪能。

もう骨の髄までインドアで夜型。

ところで、
暑いといえば週刊朝日の大スクープが話題だね。

東電と経産省幹部のメール。

「福島第一原発の事故で2度の夏を経験。結局、原発なくとも電力がまかなえたので、大丈夫だとの意識が国民に植え付けられているのではないでしょうか。もう、足りないだけでは、国民の意識は変えられない。気温40度が3日間ほど続けば、原発再稼働してほしいとの声が高まるはずです。天に任せるのも、つらいところです。昔のようにお金だけでは世論は操れず、時代がかわってしまいましたね…」

「今年の夏、気温40度くらいまで猛暑になれば、議会、世論ともに再稼働容認になるだろうとか、つい期待して、毎朝、天気予報を見ています。あがれ、あがれと新聞の天気図に手を合わせていると、ビール飲みながら、笑わせている上司もおります。情けないですが、今のうちには、猛暑頼み、すがるしかありません。株じゃないですが、あがれ、あがれ!」

いかがですか?

ぼくはこれを読んで、
体温が2度ほど上がった。

マジで。

原発絶対いらんから!

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...