2013年7月29日月曜日

悲劇

昼ごろ起きて、
階下に降りて行くと、
リビングで母が一人で大騒ぎしている。

に、
にんぎょうがぁ、、、、


















わかりにくいでしょうけど、
男女の陶器のお人形の、
頭が二つともポッキリ、
首のところから折れている。

こ、
これは母が父と欧州滞在中に買った、
リヤドロ人形!

あらまぁ!

一体どうして?

カーテンをな、
今日に限って下まで降りしてて、、、

説明が要領を得ないが、
だいたいの想像はつく。

窓辺に飾っていた人形を、
カーテンの開け閉めの時に、
誤って落としてしまったのだ。

母の胸の内は想像がつく。

でも慰めの言葉なんてかけないね。

ただ、
Amazonですぐに陶器用アロンアルファを買ってあげた。

形あるものは壊れる。

これ真理。

残念だろうけど、
アロンアルファがあればまた元通りくっつくよ。

誰かに売るわけじゃなし、
それで十分じゃないか。

買ったことも、
飾っていたことも、
落として割ったことも、
みんな思い出。

引きずらない引きずらない。

ってなことは口には出してないけど、
ぼくの心の声です。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...