2013年7月16日火曜日

後姿

母と同居を始めて6年近くになる。

朝方と夜型。

奇妙な母子のすれ違い生活も、
すっかり馴染んだ。

というか夫婦で言えば倦怠期(笑)

髪を切ってもぼくも母も気づかない。

だけど今日は分かった。

「ちょっと短かすぎやろ。でもどうですかって聞かれて今さら短い言うてもしゃあないしな。どうせすぐ伸びる」

おっしゃる通り。

そう。

切りすぎたって、
すぐまた伸びる。

気にすんな。

「後ろから見たら子どもみたいやろ」

ま、
まぁ、
そう言えなくもない。

いやいや。

倦怠期とはいえ、
ここは慎重に。

「サッパリしててええやん!」

と言いながら後ろ姿一枚いただきましたぁ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...