2013年7月25日木曜日

睡魔

自室にテレビを設置した母に、
一夜明けて感想を聞いてみた。

快適やった?

あぁそらな。
早ように下のエアコン止めて二階上がったわ。

何見てたん?

鑑定団。

でもな、
ずっとこうやって見てるやん。

で、
ちょっと反対向くやん。

そしたら、
寝てしもてん。

ということで、
母の就寝時刻は9時半ごろでしたと。

いや、
ぼくにも経験あるけど、
テレビを寝ながら見るって、
案外疲れる。

要するに、
目の角度がテレビと90度違うわけでしょ。

画像の脳内変換が必要というか、
普通に座って見るより、
脳が疲れるんじゃないかな?

だからソファで横になって見る時も、
何気に腕枕をして、
少し頭を垂直に近づける。

あれってやっぱり、
横になったままじゃ疲れるからなんだと思う。

まぁ母にとっては、
ちょうどいい睡眠導入マシーンということで、、、

●業務連絡。木曜日、元町に参ります。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...