2013年7月13日土曜日

充填

ひっさしぶりにジャズライブ行った。


















梅田の観覧車が見えるお店。

ライブってやっぱり特別だ。

夏になると、
花火大会の中継とかあるけど、
実際の花火の雰囲気は1%も伝わらない。

ライブとビデオやCDの違いって、
それぐらいあるのかもしれない。

芸術というと、
彫刻や絵画など、
「残る」物がどうしても有名になるけど、
ライブの刹那感というか、
一回性って方が、
実ははるかにレア。

どうもそういうのが好きらしい。

ぼくは。

全力で音楽を楽しんでるライブは、
心にエネルギーをチャージしてくれる。

そういうライブが、
できるようになりたいな。

おっと。

明日は早起きなんだった。

もう今日は寝ます〜

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...