2013年7月30日火曜日

再起

水害で泥だらけになった家を、
テレビニュースなどで見るたびに、
母は、

わたしやったら立ち直れへんわ。

と言う。

まぁだいたい100%そう言います。

でも考えてみれば、
母は、
阪神大震災を経験している。

家中ぐちゃぐちゃ、
食器割れまくり、
避難生活の挙げ句、
家は取り壊し。

それでも思いっきり立ち直ってるやん。

いや、
それよりも何よりも、

あなた戦争体験してんねんやん!

焼夷弾が降って来て、
防空壕に逃げ込む毎日を生き抜いて来たんやん!

人間、
生きていればなんとかなる。

というか、
生きていればなんとかする。

そういうもんである。

再起不能なショックなんて、
世の中そうはないのである。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...