2013年7月22日月曜日

全英

松山英樹すごいな。

初挑戦の全英オープンで6位タイ。

タイガー・ウッズと同じだよ。

はっきり言って、
日本人でメジャーに最初に勝つのは、
石川遼じゃなくて松山だな。

全英のコースって、
とにかくタフ。

あそこで4日間、
ほぼパープレーを続けたのだから、
技術や集中力はすでに世界クラス。

あれだけの安定感があれば、
次の全米プロでも、
十分優勝争いできる。

ただ。

ゴルフはそればっかりじゃないのも確か。

経験を積めば積むほどに、
怖さを知る。

怖さを知るとどうしても臆病になる。

臆病になると大胆に攻められなくなる。

これ、
どうしようもない真実なんだな。

松山がメジャーに勝つためには、
その目に見えない、
自分の中に溜まる弱気の虫を振り払えるか。

そこんとこの精神力を鍛えることにつきると思う。

う〜ん、
今日は疲れた。

寝ます。



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...