2013年7月6日土曜日

支援

安藤美姫の「極秘」出産について、
ネット上が騒がしいらしいね。

ぼくもね、
そりゃ興味はあるよ。

父親はだれなんだろうとか。

でも、
「けしからん」的な意見には???なんだけど。

未婚の母のどこがいかんのか?
ぼくにはサッパリわかりません。

それとは別に。

先日の『WOMAN」は暗いと書いたけど、
実際に母子家庭のおかれた現状は大変なことはよくわかった。

特に周囲に親兄弟など、
サポートがないシングルマザーは、
ほとんど不眠不休で働いてどうにかこうにかって感じ。

風俗の女の子が子どもをマンションで餓死させた事件とか、
ちょっと印象変ったかな?

ドラマの中では確か、
シングルマザーの選択肢は、
再婚か風俗か、
みたいなセリフがあったと思う。

時給900円で、
うち800円が保育所代に消えるとか、
たまらんし。

500円でいいから貸して下さいって言って、
主人公が倒れちゃう場面があって、
マジかよって思った。

シングルマザーではもちろんなく、
シングルファーザーでもなく、
ただのシングル中年としては、
いたたまれないっつーか、
やりきれないなって。

もしぼくが何かの縁でそういう人を知ったら、
どうするだろうな?

同情はいけないのかもしれないけれど、
力にはなりたいと。

これは偽らざる気持ち。

キレイゴトですけど。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...