2008年8月25日月曜日

あの時代を忘れない

人の記憶で最も強いのは、
匂いだったはずだけど、
ぼくにとっては、
音楽だ。

「勝手にシンドバッド」を初めて聞いたのは、
ザ・ベストテンの今週のスポットライトだった。

「C調言葉にご用心」は、
ラジオの深夜放送で聞きながら、
勉強していた情景も思い出す。

東京で一人暮らしを始めたころの思い出は、
「ミス・ブランニューデイ」とともにある。

仕事を始め、
地方勤務をしていたころのある年は、
「真夏の果実」抜きに語れない。

そして「TUNAMI」。。。

サザンには30年間、
本当にお世話になった。
ぼくの青春に、
ずっと彼らの音楽があったことを、
誇りに思う。

横浜での今夜のライブ。
WOWWOWでは見れなかったけど、
ダイジェスト版はテレビにかじりついて見た。

10年ほど前に甲子園球場でただ一度見た彼らの演奏は、
とにかく興奮しまくって終わったけど、
今日は派手な曲でもしみじみ聞き入ってしまった。

最後の一曲。
ぼくの一番好きな歌。



Ya Ya ~あの時代を忘れない~

胸に残る いとしい人よ
飲み明かしてた なつかしい時 Oh,Oh

秋が恋をせつなくすれば
ひとり身のキャンパス 涙のチャペル


ああ、もうあの頃のことは夢の中エへ
知らぬ間に遠く Years go by

Sugar, sugar, ya ya, petit choux
美しすぎるほど
Pleasure, Pleasure, la la, voulez vous
忘られぬ日々よ


互いに Guitay 鳴らすだけで
わかり合えてた 奴もいたよ Oh, Oh, Oh
目に浮かぶのは Better days

とびきりステキな恋などもしたと思う
帰らぬ思い出 Time goes by

Sugar, Sugar, ya ya, petit choux
もう一度だけ逢えたら
Pleasure, Pleasure, la la, voulez vous
いつの日にかまだ

Sugar, Sugar, ya ya, petit choux
美しすぎるほど
Pleasure, Pleasure, la la, voulez vous
忘られぬ日々よ

忘られぬ日々よ


●13億人を抱える国の威信をかけた国威発揚五輪。多くの記録、記憶とともに壮大な宴が終った。夜の長さが元に戻るだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...