2008年8月4日月曜日

自転車Ⅴ

少しお待ちください。

市役所の担当者はこう言って、
電話口から離れた。

上司に相談しているのだろう。
ひょっとしたら逆転かな。
ぼくはくだらない事を考えていた。

ぼくの言っていることおかしいですか。

そばで聞き耳を立てていた返還所窓口の係員に、
ぼくはたずねた。

いいえ、
電話代もかけてるのにねぇ。

そうだ。
この携帯電話代だって、
ここまで来る電車賃だってぼく持ちなんだ。
おまけに1800円払うなんて。

係員のおじさんはあきれ顔だったと思うけど、
ぼくはその時は妙に元気づけられた気がした。

あなたは17日に自転車を取られたんですね。
市役所の担当者は電話に戻ってくると事実確認を始めた。

そうです。

でも夜遅かったので駐輪場の係員はいなかった。

そうです。
交番に届けるにも、
自転車の登録番号は自転車屋さんでないと分からないですし。

で18日に盗難届を出したんですね。

そうです。

。。。。。。。。

そこの係の者に代わってもらえますか。

ようやく話は通じたようだ。
変換所の係員は、
ぼくの携帯ではなく、
所の電話から市役所にかけなおし、
しばらく話して電話を切った。

駐輪場盗難を擬制すると係長が判断しました。

擬制?

警察でなくても駐輪場の係員に盗まれたと報告すれば、
その日が盗難日だと認める制度があるんです。
でもあなたの場合は夜中で係員がいなかった。
だからこの駐輪場盗難の制度を擬制するんです。

つまり援用するということですか。

ご理解いただきたいのは、
これはあくまで今回限りということです。
今度あなたに同じことがあっても、
同じようになるとは限りません。

何とか落とし所を見つけた訳だ。
自分たちの行動の説明がつけばよかったのだ。

役所らしいなぁと、
変に感心した。

それから、
と係員は続けた。
盗難届と撤去日が同じなら1800円をいただくという決まりは、
文書化されている訳ではありません。
しかしこれは、
行政裁量の範囲内なんで、
そこはご理解いただきたい。

そう、
ぼくはその裁量を求めていたのだ。
同日なら1800円と、
機械的に処理しようとしたから問題になった。
裁量権があるなら、
最初から面倒くさがらずに裁量してくれればよかったのに。

こうして小一時間かけた末、
自転車は無料でぼくの元に戻ってきた。

幸い、
これといった傷もない。

その時ぼくは、
相手を言い負かしたというより、
自分が正しいと思ったことを、
あきらめず主張してよかったと、
内心充実していたはずだ。

こんなにムキになる必要があったのかとも片隅で感じながら、
とにかくひと仕事終えたようなホッとした気分で、
夕方の市内を我が家へと向かった。


すべてが丸く収まったと思っていた。


●ここからが本題のような話です●不動は残念な結果だった。彼女って獲得賞金10億円を突破した日本女子ゴルフ界の女王で、名前通り強心臓の持ち主かと期待していたのだが、実は非常に気が小さい人なのではないかと思った。周囲の声が耳に入らないというより、耳に入れると緊張するから耳栓してるみたいな。勝負所でのプレーが拍子ぬけするぐらい淡泊なのは、時間をかけるほど緊張するからではなかろうか。世界のトッププレーヤーはゴルフに限らず、ここ一番ではじっくり時間をかけるし、ピンチになるほど集中力を増す。そういう域には達していないように感じた。そこが優勝した20歳の韓国人と決定的に違う点だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...