2008年8月29日金曜日

大人

「スカイ・クロラ」のことが、
ずっと引っ掛かっている。
森博嗣の原作を読んだせいもあるだろう。

王義之の件もそうだけど、
最近、
いろんなことが実は繋がっていて驚く。
「冒険者たち」で複葉機が出てきたことも、
無関係ではあるまい。

英語では「The Sky Crawlers」だ。
Crawlerには「はいはいしかできない赤ん坊」という意味がある。
この映画の主役は、
「キルドレ」と呼ばれる、
大人になることを拒否した子供だ。

20歳で成人するということと、
大人になるということは違う。
成人なんて、
法的取り決めにすぎない。
もちろん、
親になるということとも違う。
定職に就くことや、
結婚することでもなかろう。

人それぞれ、
大人観があると思うけど、
ぼくにとっては、
20歳は子供の終わりで、
大人の始まりという感覚だ。
つまり大人0歳だ。

ぼくの中には20歳の子供と、
20歳そこそこの大人が、
共存している。

大人というのは、
ひとつの価値観にすぎないのかもしれない。



●大学4年になるめいのバスケットボールの観戦で、京都に行き、帰りに大阪・ミスター・ケリーズでたなかりかさんのライブを拝見。アトランタ在住のピアニスト宮本貴奈さんとのデュオだった。彼女はバックが少ないことが多い。力があるんだよぉ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...