2008年8月22日金曜日

成就

五輪ソフトボールを強く意識したのは、
2000年シドニーだったと思う。

日本は銀だったのだが、
確か当時無敵だったアメリカを、
予選リーグだかで破ったことがまずニュースで、
全勝で臨んだ決勝で再戦し、
唯一の敗戦を喫した。

勝率では1位だった訳で、
ページ方式という、
ソフト独特のトーナメントの不思議さに首をひねった。

今回はその逆の展開だった。
だから、
この金メダルは、
長年のソフト関係者、
そしてぼくのような4年に1度のソフトファンにとっても、
胸のつかえがとれた快挙だった。

解説席で涙声の宇津木妙子・前監督、
表彰台で見せた上野らの、
これ以上ない笑顔。

世界的には、
ボルトとイシンバエワのための北京五輪。
だが、
日本にとっては、
この試合が白眉。

どれほど重い「金」かと思う。


●雑誌で興味をもっていた、風速60メートルでも壊れない折り畳み傘の実物がBEAMSにあったので衝動買い。これで台風もへっちゃらだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...