2008年8月28日木曜日

夢を追う

凱旋門の屋上に登ったことがある。
その時、
真っ先によぎったのが、
複葉機を操縦するアラン・ドロンに向かって、
手を振るリノ・バンチュラの姿だった。

昨日、
たまたまBSをつけたら、
「冒険者たち」(ロベルト・アンリコ監督)に出くわした。

ぼくが3歳の時の映画で、
小学生の時、
テレビで初めて見た。
レティシアっていうヒロインを〝埋葬〟するシーンで、
涙があふれて、
しばらく頭からはなれず、
鉛筆で場面の絵まで描いた記憶がある。

ぼくはDVDまで持っているにもかかわらず、
そのままつけっぱなしにしていた。

空と陸と海に、
ロマンを求める若者3人の物語。
青春映画っていえるのかどうかわからないが、
ストーリー自体は今の時点からだと単純そのもの。

でも、
「こんな風に生きたい」って、
子供心に感じた強烈な印象は、
まだ、
ぼくの中でくすぶり続けていると思う。

それにしても、
ドロンの格好よさ。
バンチュラの味。
たまらんねぇ。

ラストに出てくる要塞島(ボワイヤー砦)。
死ぬまでに絶対行くぞ。








●「ダーク・ナイト」がバットマンだということは知っていたけど、「DARK NIGHT」とばかり思っていた。騎士とはね。ジョーカー役のヒース・レジャーは、ブラック・レインの松田優作みたいに一世一代の怪演だったんだろうな。魅力たっぷりの一本●東京カワイイTVというNHKの番組が結構好きだ。今日は、メンズ雑誌のモデル「メンモ」というのを特集していた。23歳の売れっ子君は、自分のブランドも立ち上げて、飛ぶ鳥を落とす勢いだ。その彼は「リスクを避けるの臆病なだけ」というようなことを言っていた。イケメン君に教えられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...