2008年8月24日日曜日

実戦

夜、
最寄駅に着くと、
ポツポツ雨が。

TUTAYAに寄って、
「大いなる陰謀」と、
「イノセンス」を借り、
店を出ると、
もう大雨になっていた。

よしきた風速60メートルでも大丈夫な傘の出番だ。

リュックから取り出し、
心の中で「シャキーン」と言いながら、
広げる。
ひし形をいびつにしたようで、
昼間なら目立つだろうが、
今なら気づくのは、
客待ちのタクシーの運ちゃんぐらいだろう。

左手でさしながら、
自転車をこぎ始める。
ひし形の長い方がリュックを覆う感じで、
なかなかよろしい。

雨はどんどん強くなり、
あちこちで稲光。
音楽で聞こえなかったけど、
きっと雷鳴も轟いていたはずだ。

あと4分。
強さを増す雨。

あと3分。
風も強くなってきた。

2分。
しゃれにならない。

1分。
あの角を曲がれば家だ。

到着。

すごい威力だ。
空力を計算した形のおかげで、
傘の抵抗も少なく、
ビニール傘よりも、
さすのが楽だった。
折り畳のもろさも微塵も感じなかった。




ずぶ濡れになっただけだ。


●「スカイ・クロラ」の原作を読み、その勢いで押井守監督の代表作「攻殻機動隊」をアマゾンで購入。「イノセンス」も押井監督作品だ。ずいぶん前のアニメだけど、ぼくには十分刺激的●「大いなる陰謀」。大いなるキャスティングと大いなる良心と大きすぎる邦題。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...