2008年8月17日日曜日

規格外

より速く、
より高く、
より遠く。

ミリや秒で結果が出る競技はいいな。

より美しく、
より強く。

採点や相手がある競技は難しいな。

そんな事を改めて考えていたら、
鳥の巣を稲妻が走った。

9秒69。
世界記録以上に衝撃だったのは、
ジャマイカのウサイン・ボルトという21歳の男が、
100メートルをゴールする前に、
両手を広げてから、
左胸(おそらく心臓のあたり)を叩いたシーンではなかったか。

「悠々と急げ」という、
ぼくの好きな言葉がある。

ボルトの走りはその具現だ。

それにしても、
彼は本当に人間か?


●いよいよ佳境の北京五輪。またの名を偽装五輪。白熱する競技が積み重なれば重なるほど、その愚かしさが際立ってくる●道具は表現を規定する。毛筆を手に、ゴッホのような油絵は描けないし、彫刻刀で阿吽像は彫れない。ぼくの声はどんな歌を表現したがっているのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...