2009年9月3日木曜日

巡礼

今日から遅い夏休みになった。
いつもの事ながら、
どこに行こうかグズグズ考えている間に日が迫り、
海外はもう無理で、
沖縄はインフルが流行ってそうで、
北海道は寒そうなのでパス。

でもとにかくどこかには行きたい。
どこかに行きたくて行きたくて、
東京行き新幹線の安いチケットを衝動買いしてしまった。


そうしてみると、
始めから東京に行きたかったような気がしてきて、
ネットでビジネスホテルも予約した。

荷造りは何もしていないけど、
たぶん大丈夫だろう。


旅の友にと「巡礼」(橋本治著、新潮社)を買った。

今のぼくにとっては、
どこかに行って何をするかではなく、
どこかに行くこと自体が大事なのかもしれない。

だから結局、
東京でもジャンカラで歌の練習をするだけになろうとも、
それはそれでもいいのだ。

ということで、
明日は東京からお届けします。

●元町に行くとペンギンさんたちが忙しそうにしていた。ぼくは夏休みでぼーっとしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...