2009年9月2日水曜日

子音

ドトールで、
「マンゴーミックスジュースエスサイズ」
と頼んだのに、
「アイスコーヒーエスサイズですね」と間違えられた。

どうして?

実は今回が初めてではない。
さすがに何か理由があると考えて、
最近買い換えたイヤホンのせいだと思い至った。

どうして?

そういえば、
こんな間違われ方は、
イヤホンを買い替えてからだ。

新しいイヤホンは、
遮音性がより高いのである。


家に帰って実験してみた。

イヤホンをしたまま録音してみると、
「マンゴーミックスジュース」と言ったはずが、
「アンオーイッウウウーウ」と聞こえた。

実際にはそれほど極端ではなかったけど、
要は子音が弱くなっていた。

ちなみに音楽を流しながらだと、
自分はちゃんと発音しているつもりでも、
まるで耳が聞こえない人のようになった。

英語の発音でも子音の重要性が言われるが、
日本語でも、
ほんのちょっとした子音の弱まりで、
たちまち聞き取れなくなるのだと、
妙に感心した。

ドトールの店員は、
良く分からない発音だったので、
咄嗟に一番よく売れる「アイスコーヒー」だと推測したわけだ。


ぼくたちは、
普通に会話していても、
常に自分の発音を聞き取り、
実にデリケートにフィードバックしているのだ。
発声は実に微妙な仕組みで成り立っている。

だから、
耳の聞こえない人にとって、
正確に発音することは、
至難の技だと、
再認識した次第。

●ひと夏タンクトップと二枚のシャツで過ごしたのに、九月に入っていきなりポロシャツを着たら、肌寒かった。間抜けなことだ●実は今日から夏休み。どう過ごすか。決まっているけど、それなまたいずれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...