2009年9月29日火曜日

景色












NHK「ONの時代」の録画を見た。

プロ野球読売巨人軍で、
3番王、
4番長嶋の「ON」の誕生から50年になるそうだ。

第2回となっていたので、
第1回があったのだろうが見逃した。

番組では華々しい選手時代を終えた後の、
監督での挫折と復活、
さらには王さんのガン、
長嶋さんの脳梗塞、
それぞれの大病との闘いぶりを追っていた。


それを見ていると、
「ON」って二人の頭文字をとっただけなのに、
二人のコンビ誕生が、
まさしく戦後日本の復興のスイッチ「ON」だったということに、
あらためて思い至る。

50年にという時を経て二人は老人になり、
世の中は「ECO」にうるさい。
二人が入れた日本のスイッチも、
そろそろ「OFF」にする時が来ようとしている。


ガンでやつれた王さん、
右半身が自由にならない長嶋さん。
当の二人からしてもう体はガタガタだ。

それでも多摩川グラウンドに立つ二人は、
誰もが見とれるいい景色。

それはきっと、
時代を背負うことを宿命づけられ、
それに応えようと正面から挑み、
もがき苦しんだ男の、
誇らしさが漂っているからだろう。


翻って今の日本に、
二人のような誇りは漂っているだろうか。


●ドタキャンが出たというので誘われてドゥービー・ブラザーズとデレク・トラックス・バンドのコンサートへ。グランキューブに初めて行った。新福島から歩いている途中、堂島川の景色に見とれた。冒頭の写真はその時のものです。ちなみに、写真をダブルクリックすると、少し大きくなりますヨ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...