2009年9月8日火曜日

朝食

この時間、
珍しくNHKで大リーグ中継をやっている。
自分が見ていながら何だけど、
一体どんな人が見ているのだろうと思う。

レイズと戦うヤンキースは17連戦の最中だとか。
しかもダブルヘッダーだという。

年間162試合。
日本より遥かに広い国中を移動しながら戦うメジャーリーガーは、
何よりタフでなきゃやってられない。


イチローが大リーグ通算2000本安打を達成した。
渡米してから9年目。
連続200安打も目前だ。

彼の全ヒットのうち、
約400本が俊足を生かした内野安打。
力と力のぶつかり合いが好きなアメリカ人には、
いささか物足りないかもしれない。

彼がどれほどかの地で評価されているのか、
本当のところはよく分からない。

それでも彼が活躍し続けられるのは、
大きな故障がなかったから。
彼もまた信じられないぐらいタフな男だ。


母からの受け売りだから不確かだけど、
朝食にカレーというイチローの「日課」は、
医学的には理想的なのだそうだ。
ま、
いかにも体が活性化しそうではある。

カレーはさすがに食べないけど、
ぼくも朝食はけっこう食べる方だ。
しかも、
起きてすぐにでも、
かなりの量を食べられる。

甘い物でも一向にかまわない。
というより、
甘いものがないと物足りない。

かといって、
ぼくがタフというわけではない。

夏休み明けの仕事は、
想像以上にしんどかった。

早く来い、
冬休み。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...