2010年2月19日金曜日

相対

自転車置き場の階段に生えた苔の話で、
苔が生えている場所についてぼくは、

「12段ある階段の7段目」

と書いたが全くの出鱈目だった。

本当は20段ある階段の3段目。

最初に書いた時から適当ではあったのだが、
ここまで違うと笑ってしまう。

いかに記憶があてにならないか、、、

ぼくがアホなだけなのか、、、



ぼくに絶対音感はないけど、
「耳」はそんなに悪くはないと思っていたが、
ネットの音感チェックサイトを試して唖然とした。

最も単純なドレミファソラシでさえ、
かなりの確率で間違えた。

12音やコード系になるともうお手上げだ。

こりゃもうコツコツと相対音感を鍛えるしかない。

登るべきすごい山を見つけた気分だ。



国母選手8位入賞。
「銅」メダルをとる夢まで見てあげたのに。

しかしホワイト選手。
スノボHPは彼が胴元みたいなものだ。
今回も「彼とその他大勢」の構図だった。

何でも、
自宅からヘリでコロラド山中に作った専用コースで、
毎日練習しているらしい。

それでも、
あの3D技を苦も無くやってのける才能は、
天賦のものに違いない。

絶対音感に相当する、
絶対3D感みたいなものが彼にはあるのだろう。

国母選手が努力で彼に追いつくには、
どれほどの練習が必要だろう。

4年後の彼がまた見たいナ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...