2010年2月9日火曜日

再録

今朝会社に着くなり、
後輩が飛んできて、
先日のぼくの仕事を褒めてくれた。

いくつになっても、
どんなに世に背を向けていても、
たとえ相手がだれであっても、
褒められるというのは嬉しいものだ。


そういえば既に閉鎖した前のブログで、
褒め上手な人について書いたことがあったっけ。


他人を褒めるのがとても上手という女性と会う機会があった。
とにかく、初対面じゃなくて友達にさえも、
会う度に髪型やらファッションやら化粧やら、
あれこれ角度を変えて褒めてくれるらしい。

僕も負けずに褒め返そうと、その日を迎えた。
デパートのレストランだったが、
席に着くなり、
僕の確かporterのバッグを「素敵ですね」と褒めてくれた。

なるほど。
噂に違わず適確な所を突いてくる。
僕は特に準備していなかったので彼女を眺め、
一番印象的で心の底からそう思った褒め言葉を素直に返した。





「歯ぐきの色がきれいですね」




他人を褒めるのは難しい。



日付を見ると、
2007年12月15日となっている。

このエピソードは今でもよく覚えている。

彼女にとっては、
他人を褒めるというのは、
ほとんど挨拶代わりみたいなものだったと思う。

今でも、
盛んに人を褒めているだろう。

●龍馬伝の録画を見ていたら、次回の予告にリリー・フランキーが出ているではないか!たまにだから「いい味」なんだと思うんだけど、、、●その龍馬伝。吉田松陰役の生瀬勝久に笑った。仁で龍馬をやった内野陽聖とだったらさぞ熱かったろうなぁ。生瀬もだけど、吉田松陰自体、なかなか笑える人だ。気に入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...