2010年2月28日日曜日

相反

バイアスロンなんて競技、
たぶん4年に1度、
五輪の時しか見ないだろうし、
今回の五輪中継でも、
だいたい未明というか、
このブログを書いている時ぐらいにやっていた。

スキーと射撃を組み合わせたこの競技は、
想像通り、
狩猟や軍事訓練がルーツなんだけど、
動的なスキーと静的な射撃という、
相反する要素を組み合わせたところが妙。

いくらスキーが早くても、
射撃に失敗すれば一発ごとに、
150メートル余分にすべらなければならない(確か)。


相反する要素の複合という意味では、
パン食い競走でも、
アメ食い競争でも、
原理は同じだ。

このユニークさがありなら、
例えば、
マラソンの給水所でダーツをさせて、
点数に応じてトラック何周とか、
ウェイトを増やしていくとか、、、

それじゃ、
お笑い芸人の出るクイズ番組みたいだけど(笑)


そういえば、
マラソンや富士登山がブームだとか。

その気持ちは分かる。
特に五輪を見ていると、
つい自分も何か「達成」したくなる。

何か「達成」したことって、
ぼくにあったかな?


それにしても、
パン食い競走が五輪競技になったら、
絶対見たいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...