2010年4月21日水曜日

適応

帰宅して玄関で靴を脱ごうと屈んだ時、
胸元のポケットから先日買ったばかりの、
ウォークマンが床に落ちた。

新しいウォークマンは、
有機ELディスプレイを備えていて、
表面はきれいなガラスで覆われている。











そのガラスが割れた。

見事に(泣)


「手に馴染まない」という言葉があるけど、
新しい物を使い始めた時、
腫れものに触るように扱っているにも関わらず、
落としたりぶつけたりして壊す。

そういう経験ありませんか?


逆に手に馴染んでくると、
少々乱雑に扱っても、
壊れない。

というか、
体がその物に適応して、
扱いを覚える。

その時、
物は体の一部になる。

確か茂木健一郎がそんなことを言っていた。


昔々、
ぼくが唯一買った新車、
スカイラインが納車された晩、
ぼくは嬉しくて夜中、
二階の窓を開けて眼下の愛車を見ようとした。

その時、
あろうことか、
窓の網戸がレールから外れ、
愛車のボンネットに角から落ちた。

慌てて確かめると、
しっかり傷がついてしまった。

あの時も泣いたなぁ。

納車の日の夜だもの。


ま、
これは手に馴染む馴染まないと関係なく、
単に運が悪いということなんだけど、、、

あの時のショックに比べれば、
今回のなんて別に、、、

といいながら実はかなりめげている。


明日ヨドバシに行ってみるけど、
イヤホンの時のように、
うまく交換してもらえるだろうか。

とほほ。。。

●実物の写真は、悲しすぎて掲載できない●にしても、これまで使っていたウォークマンは丈夫だったよなぁ。日常持つ物は、丈夫が一番だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...