2010年4月5日月曜日

穴場

完璧な花見日和。

休日で、
青空で、
暖か。

今日はそう呼んでいい。

何年生きるのか知らないけど、
これほどの年はそうはあるまい。

母が「穴場」だと教えてくれた場所に、
ぼくが行く気になったほどだもの。


そこはJR甲子園口の南口から、
武庫川に向かって歩いて3分ほど。

堤防沿いにあった。

まだ若いソメイヨシノが、
土の小道の両側に、
行儀よく並んで咲いている。

ちょっとした桜のトンネル。











関西では夙川がかなり有名だけど、
あそこはこの時期、
人で大渋滞。

屋台やらなんやらで、
風情も何もあったもんじゃない。

それに比べここは、
七輪で焼き肉している家族連れなんかも、
いるにはいたが、
夙川に比べれば全然のどか。

というより、
屋台が並ぶスペースもないほどの小道で、
なかなかいい感じだった。

確かに今ならまだ、
「穴場」と言えるかもしれない。


堤防のコンクリの上に寝そべって、
しばらく桜を眺めた。

それにしてもソメイヨシノの花弁は、
限りなく白に近い。


ここが「穴場」と呼べるのも、
あと何年ぐらいかなぁ

●つい気持ちよくなって梅田まで出て、紀伊国屋で「ピストルズ」(阿部和重)を買ってしまった。600ページを超える大作。読めるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...