2010年4月22日木曜日

毛皮

「馴染む」と言えば、
3年ほど前に買った革のシャツの良さが、
最近になって分かってきた。

試着の時、
滅茶苦茶きつくて、
本当に、
脱ぐのも大変なほどきつくて、

「これは伸びますから」

と言う店員の言葉だけを信じて買った。


それは本当だった。

窮屈だった革のシャツは、
まるでぼくの体型を覚えるように少しずつ伸び、
今では本当にいい感じで、
特にこの季節は重宝する。

革とかダウンは、
気温への適応力が高い。

暑い時は涼しく、
寒い時は暖かい。

だから、
一年のかなり長い期間着られて、
コストパフォーマンスは案外高い。


そういえば、
ピーコは寝る時、
毛布も掛け布団も毛皮だという。

年中それで通すそうだ。

いくら適応力が高いとはいえ、
本当に真夏でも毛皮の上下なのだろうか?

ぼくも掛け布団は年中ダウンだけど、、、


ピーコのその話が本当だとして、
さて毛皮の適応力が高いのか、
ピーコの適応力が高いのか、、、

どちらがすごいのか分からないけど、
すごい話ではある。


●ウォークマンは修理に出した。出来あがりはGWの後になるそうだ。別にがっかりもしなかった。それより、もう世間はそんな時期なのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...