2010年4月8日木曜日

白星

宿直勤務を終え、
疲れていたけど元気だった。

なんせ今日はジェフ・ベックが見れる。


尼崎・アルカイックホールについて愕然とした。

ライブは木曜、
つまり明日(正確には今日)だった、、、

確かに呆けている。

でもほんの少しの言いわけをすれば、
「水」と「木」って、
活字のタイプによっては、
とっても似てるんだよ、、、



で、
ぼくは阪神尼崎駅までとぼとぼ歩いた。

あてどなく。

でも急にある考えが閃いた。



30分後、
ぼくは甲子園球場レフトスタンドにいた。

阪神×巨人伝統の一戦。

プロ野球を球場で見るなんて、
何年ぶりだろう。

カクテル光線に照らされるグラウンドを眺めながら、
ぼくは不思議な気持ちになった。

ひょっとしたら、
今日ここにいるのは、
彼の導きだったのかもしれない、、、



巨人の木村拓也コーチが亡くなった。

「ユーティリティープレイヤー」

そう呼べばカッコいいけど、
要するに「便利屋」ではあった。

でも、
彼が巨人に在籍した4年で、
このチームが低迷期から黄金期へと、
脱皮したことは間違いない。

読売新聞の夕刊には、

G再生支えた名脇役

とある。

今月2日、
試合前のノックの最中に倒れ、
そのまま一度も意識が戻ることなく、
彼は37歳で逝ってしまった。


試合は既に3回を終え、
巨人有利で進んでいた。

ライブ用に持っていた双眼鏡もあって、
楽しく観戦、
といきたかったが、
寒すぎた。











7回裏、
阪神の攻撃前のジェット風船の乱舞を見届け、
早々に家路についた。


帰宅してラジオをつけると、
まだ試合が続いていたが、
結局、
巨人が3-0で逃げ切った。

球界の「キムタク」への、
手向けの白星だ。

●にしても、甲子園球場からツタがなくなっていたのは驚きであり、淋しくもあった●ジェフベックは明日、必ず見るぞ!にしても自分が情けない、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...