2010年4月26日月曜日

授業

今春からNHK教育テレビで、
二つの音楽番組が始まった。

一つは坂本龍一(教授)による、
「音楽の学校」。

今はバッハ編4回が終わったところ。


なぜ彼が「音楽の父」と呼ばれるのか。

概略だったけど、
モーツァルトもベートーベンも、
この人に強烈な影響を受けてたなんてね。

「カノン」や「フーガ」や「対位法」の意味も、
初めて具体的にわかった(気がした)。

こんな授業を学生の時に受けてれば、
もう少し面白かったのにねぇなんて、
思ったりして。


そして、
もう一つは野村義男(よっちゃん)による、
「めざせ!ロック・ギタリスト」

初心者の「ますだおかだ」の「ますだ」に、
チャーの「SMOKY」が弾けるようにさせるという、
民放も真っ青の無理目企画。

ぼくも大好きな曲で、
昔歌は歌ったことはあるけど。

たった10回の授業で、
本当に弾けるようになるんだろうか。


でもヨッちゃんって、
いい人だなぁ。

教え方が丁寧で辛抱強くて。

ぼくも中学生の時に、
近所のヤマハでエレキを習ったことがあったけど、
あんな先生じゃぁなかったよ。

パワーコードなんて、
全然知らなかったよ。

マジで。


ジャンルは違えど、
音楽教育という意味で、
どちらの番組も、
教育者にも参考にして欲しいね。

楽しく実践的で、
かつアカデミックに。

無理ですか?


●「音楽の教室」に浅田彰が出ていたのには驚いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...