2011年6月8日水曜日

承知

泊まり明けで帰宅するとき、
確かに体は疲れているのだが、
今日は陽気のせいもあって気分はハイで、
久々にガリガリ君を買って食べた。

その勢いというわけでもないが、
梅田のユニクロに寄ってみた。

そう。

あのバッグがあるか確かめに。

結構大きい店なので、
きっとあるに違いないと思ったのに、
残念ながら見当たらず。

代わりに、
クロップドのチノパンと、
野球帽を買った。

野球帽は店でタグをはずしてもらい、
そのままかぶって帰宅した。

すると目ざとく見つけた母が、
こんな感想をくれた。

「畑仕事するおっさんみたいやな」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

絶句。

そう言われればそんな気もする。

辛らつではあるが、
的確でもある。

でもそれでいいんだよ。

別に普段どんな格好をしようが、
それで他人にどう思われようが、
全くどーでもいい。

自分のしたいことだけして、
できるだけ他人に迷惑をかけず、
こっそり人ごみに紛れていたい。

本当にそう思うのだが、
なぜか逆に世間から浮いて目立っている、
そんな自分であることも、
薄々知っている。

本当は、
十人並みの格好や暮らしをしているのが、
一番目立たない方法なんだろうけど、、、

できないんだなぁ、
これが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...