2011年6月24日金曜日

法則

PCのグーグルクローム画面には、
「最近閉じたタブ」という項目があって、
そこに「後藤真希オフィシャルサイト」ってのがあるのに、
さっき気づいた。

そうそう、
ゴマキが芸能活動を休止するってニュースを読んで、
その流れで開いたんだっけ。

そのニュースそのものにはそんなに興味がくて、
取り上げたいのは、
ゴマキとかキムタクとか、
芸能人の愛称が、
姓名の上と下を省略形になるか否かは、
一体何で決まるのだろうか、
ということである?

木村拓也=キムタクだが、
稲垣吾郎はイナゴロとは言わず「ゴローちゃん(?)」で、
中居正広もナカマサではなく「中居君」で、、、
スマップのメンバーは、
ほかにだれもキムタクみたいな略し方はしない。

AKB総選挙で首位に返り咲いた前田敦子だって、
マエアツってなったら、
「世界のナベアツ」みたいで変だ。

つまり人気のバロメーターというだけではなく、
やはり呼んだ時の語呂が関係しているように思われる。

しかし、
キムタクはともかくゴマキの響きが美しいとも、
正直思われない。

何か法則みたいなものが、
そこにはあるような、
ないような、、、

長年の疑問なのである。

お気づきのように、
「たはしろ」というのは、
そこんところを狙った。

狙ったというのは、
「あやかって」という意味ではなく、
疑問解消を狙ったという意味。

明らかに変な略し方だけど、
言い続ければ(聞きつづけてれば)、
なんとなく変じゃなくなるのか、
やっぱり変なままなのか。

「たはしろ」って、
どう考えたって変だもんね(笑)

でも何だかんだ3年も付き合っていると、
少なくとも本人は、
キーボードで打つ分には、、、慣れた。


●今気付いた。後藤久美子=ゴクミってのもあったな。ゴマキはそこから来ているのかも。後藤久美子の後輩(?)にフジミって愛称の子もいたな。でも定着しなかった。E電みたいなものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...