2011年6月11日土曜日

確認

久々の村上春樹である。

カタルーニャ国際賞の授賞式で、
反原発講演をしたというのだ。

日テレNEWS24から引用する。

村上さん「この福島第一原発事故は、日本人が体験する2度目の大きな核の被害です。しかし、今回は誰かに爆弾を落とされたわけではありません。どうしてこんなことになったのでしょう。答えは簡単です。効率です。我々日本人は、核に対する『ノー』を叫び続けるべきだった。我々は技術力を結集し、持てる英知を結集し、社会資本をつぎ込み、原子力発電に代わるエネルギー開発を国家レベルで追求すべきだった。損なわれた倫理や規範の再生は、我々の全員の仕事になります。皆で力を合わせて、その作業を進めなくてはなりません」

春樹の書いたものはいろいろ読んでいるけど、
原発に触れたものは目にした事はない。

まぁいいんだけど、
海外での何とか賞のスピーチだけじゃなくて、
日本でも言ったり書いたりして欲しいもんだ。

震災3カ月。

被災地とその他の温度差は広がっているように思える。

関西電力の15%節電については、
反原発論へのけん制だとは思うが、
震災を忘れぬいいきっかけになると、
前向きにとらえたい。

ちなみに、
わが家は深夜電力を有効活用しています。

って、
いつもか。

あらためて確認しておきたい。

1:原発新設や建て替えは駄目。

2:既存原発が廃炉になるまでに代替電力システムを構築する。

これはぼくらの世代の義務だ。

ちなみに日本で初めて原子力発電が行われたのは1963年。

ヒロシマ、
ナガサキからわずか18年後のことである。

かくも人は忘れやすいものなのである。

●AKBのことを書いておきながら、すかっり忘れていた。B'zのニューシングル{D'ont Wanna Lie」は、初登場1位だったそうで、連続記録は途切れなかった。オリコンによると、新作は前作の13万枚を大きく上回って、1週目16.9万枚売れたらしい。AKBに負けてはならぬと、ファンが頑張ったということか●業務連絡。今週はついに元町も住吉も行けない~(泣)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...