2011年6月30日木曜日

異変

このブログに異変が起きている。

先月初めて、
ひと月の累計閲覧数が1000を超えたと報告した。

で、
今月はというと、
すでに1400を超えている!

これは浮かれてる場合ではない。

そんなに急激に増える理由がないもん。

これが異変の第一。

第二の異変は、
最近、
ウクライナからの閲覧が、
やたらに増えているということ。

ウクライナといえば「チェルノブイリ」。

原発のことをいろいろ書いたからだろうか?

いやいや、
それは早計だ。

第三の異変もあるのだ。

それは、
アメリカからの閲覧が急減しているのだ。

昨年6月からのトータルでは、
アメリカからの閲覧は、
日本に次いで2位なのだが、
今月に限ってみれば、
アメリカの207に対して、
ウクライナ240。

逆転しているのである。

しかも、
この一週間に限定すれば、
ウクライナ149で、
何と142の日本より多いのだ!

さて。

これらの異変を通して見えてくることは何だろう?

もちろんウクライナに知人はいない。

ど素人の勝手な推測だが、
月間閲覧数が1000を超えたブログは、
グーグルが別ルートで「監視」するシステムになっていて、
その「基地」はアメリカではなく、
ウクライナなのではないか?

根拠はないです。

ただ言えることは、
この統計、
かなり怪しいというか、
実態に則していないということである。

たぶん、
そういう機械による監視、
スキャンが、
閲覧数のかなりの部分を占めているのだろう。

1000を超えて喜んでいただけに、
ちょっと悲しくなった。

●注意深い読者さまならお気づきのことと思いますが、TUTAYAの返却日を一日勘違いしておりました。しっかり延滞料1250円払いました。とほほ。。。でも最後の2本は観てよかったから、まぁ納得しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...