2011年6月27日月曜日

矜持

シフトチェンジをいかに素早く行うか。

最高速度をいかに上げるか。

自動車の話じゃなくて、
仕事において。

まったくもって偉そーだけど、
ぼくが日常行っている仕事では、
そこが一番大切だと思っている。

だらだら、
もそもそ、
出社してもなーんにもせず、
テレビばっかり見て、
でも、
ここぞという一瞬で、
頭のギアをローからトップに一瞬で切り替える。

その時の瞬間速度は、
速いほどいい。

車に例えれば、
時速100キロで100時間走れるより、
たとえ30分でも300キロ出せるほうがありがたい。

そして300キロから一気に10キロぐらいに減速して、
じっくり考え、
また一気に加速して300キロに上げる。

そのアップダウンの繰り返し。

ジェットコースターのようで、
スリリングで楽しい。

もちろん、
たとえ10分であっても300キロ出すためには、
日ごろのメンテナンスがちゃんとしてないと駄目だ。

いつも通りの起床時間、
外出するまでの段取り、
出社前のドトール、
同じ買出し、
同じプリンとガム、
そんな些細なことをとても大切にしている。

でも今日は結局、
100キロも出せなかった。

いい訳じみているが、
やっぱスピードを出すには、
それなりのコースが必要なのだ。

F1マシンでも、
舗装されてない道じゃ、
まともに走れないでしょ。

無理するとこっちが壊れる。

そんな日はセーブセーブ。

それも大事な仕事だと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...