2011年8月2日火曜日

栄誉

その名を初めて聞いた時、
「カワセミって変わってるな」と思った。
川澄奈穂美。
女子w杯準決勝のスウェーデンで2得点を決め、
一躍有名になったなでしこジャパンの背番号「9」だ。

全国的にはほぼ無名の選手が、
一夜で知れ渡った「シンデレラストーリー」。
ぼくの記憶では、
岩崎恭子以来のような気がする。
今では誰もが「カワスミ」であり,
INAC神戸のキャプテンだと知っている。
昨日観戦していた試合にも出場していた。

彼女のブログ「ROAD RUNNER」に好感を持った。
2009年5月から、
ほぼ毎日更新されていて、
W杯の最中も感想やらエピソードやら、
こまめに伝えてくれていたと、
今ごろ知った。

今日も更新されていて、
「はなまるマーケットに沢と出演」とある。
昨日試合してから、
東京に移動して早朝の番組に間に合わせたのだろうか。
超過密スケジュールの中、
浮かれることなく日々頑張っている姿がけなげだ。
早速ブックマークに登録した。

なでしこへの国民栄誉賞授与が、
いよいよ今日発表されるらしい。
団体に対するものとしては初めてになるという。
彼女がどんな感想を書くのか、
今から楽しみだ。

今年の国内十大ニュースの一位はもちろん震災で、
二位は原発事故に間違いないけど、
三位はなでしこで決まりだろう。
ロンドン五輪「金」へのプレッシャーが、
いよいよ高まるだろうが、
バルセロナの金をとった後マスコミの餌食となり、
つらい思いをした岩崎の轍を踏まぬよう、
変わらず笑顔でプレーを続られるよう、
ぼくらが皆でなでしこを育てなければならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...