2011年8月27日土曜日

遭遇

元町駅の改札を出て信号待ちをしていたら、
右手の壁に違和感。














でっかい蛾。

本当は苦手なんだけど、
あまりに見事だったので、
思わずカメラを取り出し近接撮影。

写真では大きさが分かりにくいけど、
羽の左右幅は10センチぐらいあったんじゃないかな。

でもこの蛾、
夏バテのようで、
もぞもぞするものの一向に飛び立たず、
帰りに見たらまだいた。

それから大急ぎで天六方面へ。

ところが行ってからその用事がキャンセルとなり、
時間が余ってしまった。

そこで、
いつも寄りたいと思っていた喫茶店に入ってみた。

これが当たり。


















珈琲屋「BOGA」と言う名前で、
雰囲気良すぎ。

水だしコーヒーが懐かしく、
BGMのジャズもよし。

そして、
店を出て歩いていると、
妙な光景。


















窓があったはずの場所が、
塗りつぶされて、
窓枠だけが残っている。

そして夜、
近所のキャラバンのセッションに初めて行った。

すると、
昨夏にライブをした時に、
サックスを吹いてくれた神通さんとバッタリ。

いやぁ、
今日は素敵な遭遇が続いた。

で、
考えてみると、
やっぱり自分が動かないと、
素敵には出会えないということだ。

出会いは足でかせげ。

今日の教訓である。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...