2011年8月21日日曜日

本意

昨日紹介した「1万人が選ぶニッポンの名場面」。

会社で今日話しても、
だれも1位を言い当てられなかった。

見てないんかい!

というわけでもないが、
録画を見直して、
改めて全部紹介してみよう。

30位 夏の甲子園 斎藤佑樹vs田中将大
29位 大阪万博
28位 植村直己 北極点単独到達
27位 美空ひばり 不死鳥コンサート
26位 千代の富士vs高花田
25位 山下泰裕金メダル
24位 バース、掛布、岡田バックスクリーン3連発
23位 毛利さん、シャトルで宇宙へ
22位 岩崎恭子、14歳の金メダル
21位 キャンディーズ解散
20位 王、ホームラン世界記録

19位 皇太子と雅子妃結婚
18位 サッカー日本代表W杯初勝利
17位 東洋の魔女金メダル
16位 長嶋茂雄引退
15位 逸見政孝,がん告白会見
14位 新元号「平成」発表会見
13位 天皇と美智子皇后の結婚パレード
12位 W杯での本田圭佑フリーキック
11位 横井庄一「恥ずかしいけれど」奇跡の生還
10位 北島「チョー気持ちいい」金メダル

9位 北朝鮮拉致被害者生還
8位 新潟県中越地震、2歳児救出
7位 山口百恵引退
6位 高橋尚子金メダル
5位 はやぶさ奇跡の帰還
4位 長野五輪日の丸飛行隊金メダル
3位 あさま山荘事件
2位 WBCイチロー決勝タイムリー
1位 荒川静香金メダル

こんな具合だ。

うーん、
こうしてみると、
やっぱり五輪は強い。

それも絶対「金」。
30傑中6個。
2割が「金」だ。

「金がいいです〜」と言った選手もいたけど、
金の威力恐るべし。

そりゃ値段も上がるわ。

これは冗談。

それと、
これは30重大ニュースではなく、
あくまで名場面ということ。

事柄としては重要でも、
それが映像としてインパクトがなければ、
ここには入っていない。

そういう意味でも五輪を含むスポーツは強い。

とはいえ、
野球ファンなら「江夏の21球」は欲しいだろうし、
ゴルフファンなら「青木功ハワイアンオープン優勝」は是非もの。
バレーボールファンなら「ミュンヘン五輪の男子金」がないのは不思議だろう。

テニスファンならウィンブルドンの伊達対グラフは欲しいし、
相撲ファンなら貴乃花対武蔵丸は不可欠のはず。

サッカーファンならずとも、
「ドーハの悲劇」は文句なしの名場面だ。

誰しも何かしらの不本意があるだろう。

ま、
TBSが映像を持っているかどうか、
それが決定的だったと思うが。

あと、
個人的には逸見さんのがん会見っていうのが、
相当に意外っていうか、
他がすべて明るい方の話題なので、
ひときわ目立つ。

そこでYouTubeで検索した。

http://www.youtube.com/watch?v=1mApD5eXrjw

「1年後に亡くなるのは本意ではありません」

享年48歳。

いやはや、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...