2011年8月17日水曜日

交換

昨日の晩、
帰宅のタクシーは後輩の女性と相乗りだった。

乗った早々、
彼女が「で、なでしこ行ったんですか?」と聞く。

そうそう、
INACの試合か映画「トランスフォーマー」か悩んでいた時、
「映画はいつでも見れますからね」と言った、
あの彼女だ。

「お陰さまで見に行って大正解やったわ」

「映画もあとで観て面白かったけど、オススメはしないな」

とぼくが言うと、
彼女は「私も最近映画観たんです。十三人の刺客」

「あぁあれね」とぼくが言うと、
「それじゃなくて片岡千恵蔵主演のほう」と彼女。

「白黒の?」

「白黒の」

「それがすっごい面白くって、DVDまで買っちゃいました」

「えぇ~。それぼくも借りてみよ、っていうか貸して」

「いいですよ」

というやりとりの後、
ぼくも彼女に何か貸してあげるものはないかと考え、

「そうそう『下町ロケット』、最近珍しく一気読みしたわ、読む気ある?」

と投げかけると、

「読む読む~」というので、
今日会社に持って行った。

ちょうど彼女もDVDを持ってきてくれていて、
その場で物々交換みたいになった。

ぼくが貸した「下町ロケット」(池井戸潤著、小学館)


















彼女から借りた「十三人の刺客」


















感想はまた後日。

●「国の原発対応に満身の怒り」というYouTube(http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo)東大にもこんな方がいるのだと、感心した次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...