2011年8月20日土曜日

世論

さっきタクシーに相乗りだった後輩の男性に、

「昨日の『1万人が選ぶニッポンの名場面』って見た?」

と尋ねると、
「いいえ、何ですかそれ」と、
ややつれない返事。

「ネットで1万人にアンケートをとって紹介してたんや」

とぼく。

「ちなみに斉藤と田中の甲子園で決勝再試合が30位」

と言うと、
スポーツに造詣の深い彼は乗ってきた。

「で、1位は何やと思う」と振ると、

「イチローのWBCのヒットですか」

「惜しい、それ2位」

これで完全に彼はハマった。

Qちゃん、
北島、
王と長嶋、
東洋の魔女、
岩崎恭子、
ヤワラちゃん、
長野五輪のジャンプ、
もちろん、
なでしこ、、、

さすが速射砲のように、
歴史的スポーツの名場面を挙げるのだが、
残念ながらどれも「ブー」

なでしこは、
アンケートの締め切り後の出来ごとで、
もし今なら間違いなくダントツ1位だろう。

実際1位になったのは、
言われてみてへぇーって感じで、
ぼくとしても意外であったのだが。

「ヒント、五輪です。しかも10年以内です」

「女性の支持が圧倒的だった」

これだけ絞っても、
彼の脳はついにフリーズしてしまい、
降参だった。

こういう時、
正解を言うのって、
すんごく嬉しい。

皆さんは何だとお思いですか?

それは、、、

そうそうその前に、
ようやくブロガーが正常になりました。

借りていた「13人の刺客」を返そうと会社に持っていくと、
彼女も「下町ロケット」を読み終え持ってきてました。

甲子園も終わりですねぇ。

24時間テレビって、
8月の最終土日じゃなかったんですね。

ということで、
正解は、、、













イナバウワー

トリノ五輪、
荒川静香の金メダルでした。

そう明かすと彼は、
「そんなん全然思いつきませんわ。絶対無理」。
と憮然とした表情。

そんなもんなんだよね。

興味のあるなしや、
その時、
自分がどこにいて何をしてたかよって、
印象って全然違う。

出演者は「アリ対猪木」って言ってたし(笑)

ぼくはリアルタイムでテレビ見てたから、
比較的印象強いけど。

でも1位とは思わなかった。

女性にとっては、
相当インパクトあったんだなぁって、
教えられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...