2011年8月12日金曜日

氷柱

ものすごい暑さの中を、
元町に出かけると、
机の上に「どーん」という感じで、
氷柱が置かれていた。

ビルのエアコンが故障したんだって(笑)。

どうりで暑いと思った。

しかし氷柱とはね。

よく思いつきました◎

実際これで室温が下がるとは思えないけど、
確かに目には涼しい。

ドリフのコントに出てきそうな金ダライに入れられた氷柱を、
そっとなでてみる。

このビルの近くにある刃物屋でアイスピックを買ってきて、
かち割り氷を作ったら、
何人分できるだろうか。

そういえば、
夏の甲子園が真っ盛りだ。

こちらに転勤してきてから、
毎年のように夏の甲子園観戦は、
マイ恒例行事である。

特にどの学校を応援するわけでもなく、
アルプススタンドの、
応援団からはすこし外れた席に座り、
家から持参した冷やしたジョッキに、
これまた持参した冷えたビールを注いで飲む。

これ以上あろうかという爽快感だった。

飲酒をやめて4年になるが、
今でも、
あの喉越しは十二分に思い出せる。

それからも夏の甲子園には行ったことがあるが、
今の楽しみはかち割り氷を額にあて、
すこしずつ溶ける冷たい水を、
ストローで吸う。
これはまたこれで、
これ以上ない快感である。

今となっては、
甲子園という「聖地」には、
ビールより水や麦茶がよく似合うと思う。

前にも書いた覚えがあるけど、
そんな聖地が自転車で行ける距離にあるということは、
この辺りに住む者の誇りだ。

今年も行きたいけど、
さぁ実現できますかねぇ、、、

●氷柱の写真をお見せできないのが、実に残念だ●このブログを見て、天声人語を書き写し始めた小学生がいると、人づてに聞きました。嬉しい限りです。難しい字や単語があると思いますが、お母さんに尋ねてください。すべて教えてくれます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...