2011年8月24日水曜日

進退

天声人語の書き写しは、
一応続けていて、
1冊目のノートも残り少なくなってきた。

そんな23日付けの一文には驚いた。

20日付けの同コラムで、
「夕顔」と書いていた植物が、
実は「夜顔」でしたという、
全文を費やしての「お詫びと訂正」。

「不明を恥じつつ、おわびします」

もとより植物にうといぼくは、
その日もちゃんと書き写したが、
まったく気づかず。

だから責める気は毛頭ないのだが、
天下の朝日新聞の、
看板コラムでのこの大間違い。

結構チェックがおざなりなんだなぁとは思った。

筆者は辞職願までは出さずとも、
進退伺ぐらいの話にはなったのではと、
他人事ながら心配になる。

そして夜には、
島田紳助が芸能界引退のニュース。

仕事の合間にニュースをチラ見しただけなのだが、
暴力団幹部と長年にわたる交際があったという。

別件でメールのやりとりに気付いた警察から、
吉本興業に連絡があり、
本人に確認したところ認めたという。

事情通の知人によると、
週刊誌にすっぱ抜かれそうになり、
電光石火の引退会見となったようだ。

吉本の危機管理能力は優れている。

吉本としては紳助を解雇すればいいだけだろうが、
吉本を解雇されるということは、
イコールテレビ出演などが出来なくなるということであり、
一気に引退まで話が進んだのだろう。

それに紳助は芸能界を引退したって、
もうすでに有り余る富を築いただろうし。

「悪いことをしている意識はなかった」

とは紳助の会見での弁。

長年芸能界に身を置き、
硬派な番組の司会などもしていて、
頭の回転は速いと思っていたのに、
意外に脇は甘かった。

ぼくは紳助がデビュー当時から知っているけど、
特に好きというわけではなく、
引退しようが一向にかまわないのだが、
唯一彼の番組で見ている「なんでも鑑定団」の行く末は、
とっても気になる。

今夜の放映が最後だったのだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...