2011年8月22日月曜日

登頂

24時間テレビは、
今年も仕事でほとんど見れなかった。

唯一、
家で少しテレビをつけた時映ったのが、
珍獣ハンター・イモトアヤコが、
盲目の少女とキリマンジャロに登頂した場面だった。

それまでの経過を全く知らず、
突然その画面に出くわした。

とにかく日の出の瞬間で、
女性二人がすごい感動していた。

キリマンジャロって、
いわゆる「登山家」でなくても登れる山みたいだけど、
確か「あいのり」では、
何人かが高山病でリタイヤしたような記憶がある。

その山に登ったこの二人って、、、

これを書きながら、
少女について調べると、
立木早絵さんで年齢は18歳。

2歳で失明したものの、
トライアスロン(!)など様々なスポーツに挑戦し、
24時間テレビでは有名らしい。

一方イモトアヤコは、
別番組でモンブラン登頂の経験もあると知った。

二人はロープを持って、
イモトが先導して登ったようだ。

体力的には問題のない二人のようだけど、
それにしてもすごい。

アフリカ最高峰の頂から、
地平線に登る朝日を眺め、
立木さんが「見えます」と言っていた。

「見える」わけはないのだけど、
彼女には本当に「見えた」んだと思う。

ひょっとしたら、
24時間で最高の場面を見たのかも。

徳光さんは60キロを無事完走(歩?)。
まぁご無事で何よりでした。

伴走のいつものあのおじさんも、
ある意味今までで一番疲れただろう。

みなさん、
お疲れ様でした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...