2011年8月18日木曜日

寸前

昨夜プロ野球の中日対巨人戦をテレビ観戦した。

中日チェンと巨人内海両投手の投げ合い。

1点を争う好ゲームを楽しんでいた。

5回になって気づいた。

チェン、
パーフェクトじゃん!

パーフェクト、
いわゆる完全試合とは、
先発投手がヒットはおろか、
死四球もエラーもなく、
3×9=27人で試合を終わらせることだ。

日本プロ野球では、
1994年の巨人・槙原以来達成するもののない、
投手の偉業中の偉業だ。

それをチェンが今まさに、
達成せんかの勢いで巨人打線をほんろうしている。

いちおう巨人ファンのぼくとしては、
ゲッていう感じ。

だって巨人は一度も完全試合を食らったことがない。
もしもが実現すれば、
球団史上の屈辱である。

しかし、
こんな試合を見る機会はめったにないのも事実。
すでに内海は6回に1点を取られた。
7回を終え、
8回も1死。

あと打者4人。

嫌がおうにも興奮は高まる。
一緒に見ていた周辺も慌ただしい。

結局次の小笠原がヒットを打って、
完全試合もノーヒットノーランも、
一瞬にしてついえた。

それにしても、
チェンは槙原以来、
最も完全に近付いていたことは確か。

にしても、
ぼくが生きている間に、
達成する投手は現れるのだろうか。

それほど難しい記録なのである。

●ブロガーの調子が17日午後からおかしいらしい。これは、ちょっとした裏技で挑んでいる。ご心配の方がもしおられたら、そういうことなので、ご安心ください。ぼくは元気いっぱいです(笑)

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...