2012年2月22日水曜日

古本

ふとしたきっかけで、
本の整理を始めた。

まずは、
本を覆っている本屋のカバーを取り外すことから。

カバーがあると、
何の本だかさっぱりわからないからね。

それから、
読んだ本、
読みかけの本、
買ったものの全然手つかずの本に仕分け。

そして、
読んだ本のうち、
手元にはもういいって思える分をピックアップ。

それだけど約50冊ぐらいは減ったかな?。

そして、
読んだ本のうち、
特に印象に残っているものは机の目立つ所に、
それ以外は本棚に移動し、
読んでいない本は枕元のサイドボードに並べた。

総量はそんなに減ってないけど、
すべての本がタイトルをあらわにし、
分類されたから心がスッキリ。

机上の本を見ると、
大きく三つに分野がわかれる。

ひとつは音楽系。
二つ目は哲学系。

三つめは脳系(?)

まぁ大体ぼくの関心はここ数年、
このあたりにあったのだと一発でわかる。

さぁまだこれから、
読んだ本をもっと容赦なく仕分けして、
さらに50冊ぐらいは減らしたいな。

さらば古本!

少し悲しいけど、
コレクションしてても仕方がないし、
古本屋で活用してもらう方が、
本も喜ぶだろう。

それから、
読んでないやつも、
どんどん消化していこう。

これがまた、
かなりあるもんで、、、

冊数は言えませんが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...