2012年2月17日金曜日

推奨

先日ちらりと書いたけど、
能率協会から出ているブックカバーが、
なかなか使い良い。














「ブックマム」っていう商品名で、
いろいろなサイズがあるようだけど、
これは新書用。

たいていの厚さには対応できるように、
右側の折り返しがフリーになっていて、
ここが上手い具合に栞代わりになるところが、
便利がよい。

読書中のひらめきを書きとめる、
メモ帳が付属しているけど、
このアイデアは微妙だけど、
取り外せるので問題なし。

合成皮革みたいな素材だけど、
手触りも縫製もしっかりしていて、
耐久性もありそうだ。

新書に限らず、
ぼくは本を買うと、
とりあえず表紙をはずして読むことにしている。

カバーが汚れるのが、
とりあえず嫌いなんだよなぁ。

特にAmazonで買うことが増えてから、
本屋のカバーもないし、
いよいよ表紙を外すことが多くなった。

でも、
読み終わった時に、
はずした表紙が見つからなかったり、
ほかの本の下敷きになってたり、、、

でもこれだったら、
表紙付けたままで大丈夫だし、
さっと読める本だったら、
きれいなまま古本屋に直行してもらおう(笑)

本当に具合がよければ、
文庫本用も買おうかな。

●金曜日、久々元町参りといきますかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...